最近勉強していること

面白味のない期末試験がようやく終了したので,来年の研究室配属に向けて勉強を始めてます.今やっているのは以下の感じです.

 

『数理計画入門』

 学期中に結構読んだのですが,復習の意味を込めて読み直してます.演習問題も解いてます.教授に次に示す『非線形最適化の基礎』を薦められているので,近々購入したいと思っています(高い).

新版 数理計画入門

新版 数理計画入門

 

 

非線形最適化』

 これですね.わたしの行こうとしている研究室の先生の先生が書いた本(上のもそうだけど).曰く,日本語で書かれた非線形最適化の本でここまで丁寧な本は他にないという.ただただ高価なところが学生には厳しい...

非線形最適化の基礎

非線形最適化の基礎

 

 

『基本演習 線形代数

 上の本を勉強してて線形代数で詰まったときに周辺分野の演習に使ってます.一冊まともな教科書が欲しいです.

基本演習 線形代数 (基本演習ライブラリ)

基本演習 線形代数 (基本演習ライブラリ)

 

 

『Networks, Crowds, and Markets』

https://www.cs.cornell.edu/home/kleinber/networks-book/networks-book.pdf

Web上にアップロードされているものです.この長期休暇中に基本的なグラフ理論の内容は理解しておきたいと思って院生に聞いたところ,以前これを輪読していたそうなので,英語でキツイですが少しづつ始めていこうと思います.

 

『確率・統計』

 確率,去年授業があって,結構理解したと思っていたのですが,そんなことなかったことに気が付いたので復習してます.これは息抜き的な立ち位置ですね.

確率・統計 (理工系の数学入門コース 7)

確率・統計 (理工系の数学入門コース 7)

 

 

それから,プログラミングをやっておきたいのですが,どんなことをやればよいのか分からないので放置してます(よくない...).